So-net無料ブログ作成
検索選択

不変それが美学。ヤマハSR400 [ ┣ バイク(ヤマハ)]

 大半の方は、バイクの免許は中免だと思われます。
そう400ccクラスまで。そのカテゴリーで長い事安定したセールスを誇り、
今なお存在感を示すバイク。それがヤマハ「SR400」です。

ヤマハSRカスタム物語

ヤマハSRカスタム物語


 この空冷4サイクルシングルエンジン。昔ほどではありませんが、
御呪いをかけるが如く、キックでエンジンを始動させます。

・・・・・・・・・「SR400」の最大の魅力は?。何なんでしょう?。・・・・・・・・・
個人的には、燃料タンクの形状、これが凄く美しいからと思ってます。
実際は、自分色に自在にカスタマイズできる、豊富なカスタムパーツでしょうけど。

 過去に、「SRX600」を所有していた私としては、爺~になったら、乗ってみたい
バイクであります。(その頃は・・・・ガソリンエンジンが無いかもしれないけど・・・)

 最近は、女性の方はバイクらしいバイクが好きらしく、「SR400」はとても実は、
乗ってみたいバイクの一台らしいです。

YAMAHA SR FILE.―25th ANNIVERSARY

YAMAHA SR FILE.―25th ANNIVERSARY

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 大型本


 基本的には、70年代後半にデビューした「XT500」のエンジンがベースでして、
基本設計は、30年経過していると言えます。「SR500/400」として誕生し、
今でこそ、レトロなバイクですが、本来はダート走行を想定したマシンです。
1949~50年ごろ、世界WGP(バイクのロードレースの頂点)では、4ストシングル
500ccのマシンが、トップグループを形勢していた事を踏まえれば、
立派なレーサーレプリカとも言えます。

ヤマハSR完璧マニュアル

ヤマハSR完璧マニュアル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 大型本


・・・・・・・本当、個人的に好きなバイクです。特に燃料タンクの形状。・・・・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

はじめまして。
私はSR400に乗りたくて、中型免許を取ったのですが、なんだか自分のことを褒められているような気がして、嬉しくなってしまい書き込んじゃいました。
by (2007-01-16 11:08) 

AddressV125G

 どうも、こちらこそ初めましてhdt さん。
 バイクって、趣味の部分のウェイトが、大きいと個人的に思ってます。
通勤で使用するにしても、理由の大半は電車、バスの混雑した息苦しい
世界からの解放。又は、渋滞が嫌いなど。
 
 週末の楽しみとしても、バイクは自分の空間を構築してくれるし、
自分色に染まっていく「SR400」は特に、バイクらしいバイクだと思ってます。周囲のペースも気にせず走れるし、まだまだこれからも、ヤマハさんは
、継続して販売して欲しいですね。
by AddressV125G (2007-01-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。